【悲報】悩みの種、なくなる

僕は昨日の記事で

‘‘自分にとってすべきなのはできることなのかやりたいことなのか‘‘

という問いに悩んでいると書いた。

 

しかし、今日その問いが解決してしまった。

 

しかも、ものの30分で解決してしまった。

 

この問いに答えをくれたのはyoutube上であなたのおすすめに出てきた一つの動画だった。

 

 

 

その動画は某有名メンタリストの人が投稿していたもので、タイトルには「夢や目標なんてなくてもいい」みたいなことが書いてあった。

 

やりたいことができて小さな一歩を踏み出した矢先そんなタイトルの動画を見つけてしまった僕が気にならないわけがなかった。

 

「夢を諦めて今できることをやる方がいいのか?」

 

そんなことを思いながら見始めたが、動画の中で語っていたことは全く違っていた。

 

結論として、その人は今やりたいことや自分に向いているであろうことに全力を尽くすのがよいと語っていた。

 

なぜならば、時代は常に変化していくものなので自分の興味の持てるものが変わっていくことは必然であり逆に一貫性を持って挑むことは危険だ、ということらしい。

 

これを聞いたときに僕はビックリするくらい納得してしまった。

 

たしかに時代は変化するし、なんなら僕の状況だって変わっていくのだから新しく何かを求めてしまうのは道理だと思った。

 

盲目的に今できることに徹することは自分の可能性を狭めてしまうことなのだとも理解した。

 

ならば僕がやるべきはやりたいことに向かって自らが動いてみることだろう。

 

そうすれば今よりも良い生き方ができるはずだ。

 

ただし、一つ変えるべき点があるとしたら自分の目標を抽象的にすることだろうか。

 

〇〇してみたい!だから××になる!みたいな考え方が多少あったのだが、きっとそれは可能性を狭めることにつながってしまうのだろう。

 

方向性だけを決めてスキルを向上させる、みたいな方がうまくいきそうな気がする。

 

なので、これからはそんなフワッとした感じで臨むようにしてみることにしよう。

 

 

 

なんだか今まで悩んでいた自分のことをなんだかなぁと思う反面、自分の悩みをすぐに解決できる人がいることを知って世の中にはすごい人がいるのだと知ることができた。

 

その人たちからは自分の見えない側面を見る力があってそれを知ることで自分も成長できるのだろう。

 

そんなことを思いつつも何かあったら人に聞いてみたり調べてみるのが良いというのが今回僕が得た教訓であった。