やっぱりイベントは良い

2019年10月13日(日)。

 

今日は「A&G NEXT BREAKS FIVE STARS(エーアンドジー ネクスト ブレイクス ファイブ スターズ)のファイナルイベント当日だった。

 

ちなみに僕が一番好きなアニラジであり、同年9月27日をもって4年半もの放送が終了した番組の本当に最後と言える活動でもあった。

 

予定では昼と夜の2部構成になっていたのだが、運悪く史上最大級の台風の影響もあり夜の1部だけの公演になってしまった幸先の悪いスタート。

 

以前から夜公演だけは同時に生配信という形でイベントの席が用意されていない人達も見れるようになっていたのが功を奏し、会場に来れない人達も見ることができた。

 

というかそもそもこれだけの自然災害があり、他のイベントは次々と中止の発表をしていくなかでも準備を進めてくれたことにすごく感謝したしスタッフやパーソナリティの人たちはそんな中で仕事しても大丈夫なのかと不安になるくらいだった。

 

きっと準備もままならなかっただろうに始まったイベント。

 

 

 

だがこのイベントは思いもよらないくらい見る側の心をつかむものだった。

 

詳細を事細かに説明しながら自分の思いを書ききることは今の僕には体力が足りない(唐突に書こうと思ったから準備も足りない)ので、全部見終わっての感想しかかけないのだが、彼女たちの楽しもうという心積りも、番組が終わってしまう寂しさも、イベントを成功させようという力強い思いも伝わってくるものだった。

 

 

 

各曜日の帯番組ということもあり、なかなか一緒になることもなかっただろう5人だったが、トークの時間ではその自然な距離感で笑いと癒しの空間を繰り広ろげ、互いに突っ込みを入れたり、「可愛い―www」みたいな褒めてるのかおちょくってるのかわからないテンションでコメントを入れていたりと見ていてとてもほっこりした。

 

半面、ライブパートでは各々がイベントに臨む気持ちを表に出しながら歌っていた姿が見て取れた。

自分のパートをしっかり歌い切ろうとする子たちにはその上手さに大向こうを唸らせたし、感情があふれて泣きながら歌っていた子たちには思わずこっちもウルっときてしまうものがあった。

 

パーソナリティの良かったところは書き出せばきりが無くなってしまうのだが、このイベントの良かったところはなにもパーソナリティだけではない。

 

つい先日まで大雨で道路が冠水してた状態でも機材さんたちが何とかして用意してくれたであろうことがわかるようにしっかりと組まれている会場を見ただけでそれだけで感動だし、ツイッターでフラスタが時間通りに届くかわからなかったけどお花屋さんが頑張って会場内に運んでくれた話に胸を打たれるし、前のイベントからからずっとそうなのだが前振りや企画で名物スタッフ達が全員で盛り上げようとするところもこのイベントもとい番組のいいところだ。

 

そんな様々な事情を知ったうえで改めてイベントを見ていると、もうただのオタクの僕には「ありがとう…!、ありがとう…‼(震え声)」という言葉しか出てこない。

 

 

つまりはとてつもなくエモい現場だった。

 

 

毎週楽しいラジオを提供してくれた5人のパーソナリティや、毎回面白い企画で楽しませてくれたスタッフの人たち、今回のイベントを台風の中でも準備してくれた人たちにはこんないいイベントを作ってくれたことに本当に感謝の言葉しか出てこない。

 

これから5人(+スタッフ)が集まってのお仕事を見られることはもうないのかもしれない、

 

 

しかし、配信が終了間際に流れた公式からの「それじゃあ、また。」という言葉に期待を込めて僕もこう返そうじゃないか。

 

「また、楽しみにしています。」と。