すべきことなんてなんにもない話

今の日本は結構平和だ。

 

 

 

一応民主主義として四民平等を謳っているだけあって食べていけなかったり好きなことだってやろうと思えばできる。

 

昔のような封建制でもなければ荘園制でもないし、この国には戦争がない。

 

何かをやらなければ生命が脅かされることなんて殆どない。

 

だからか今の日本は何にもしなくても生きていける。

 

 

 

 

すべきことなんてなんにもない。

 

 

 

 

健康に気を付けなくても医療サービスは優秀でなんだかんだ病院が面倒見てくれるし、勉強しなくてもできる仕事は沢山あるし、なんなら今は会社に勤めなくてもいいようになってきてるし。

 

世の中を窮屈に思ってる人も多いのかもしれないが、自由と言えば自由なんだろうと僕は思う。

 

 

 

だったら、今やるべきは自分の好きなことじゃないだろうか。

 

親に心配されようと

 

先生に何を言われても

 

会社でどんなに怒られようとも

 

自由に時間を使えるのに自由に使わないのはあまりにももったいない。

 

 

歳をとってからからじゃ遅い。

 

エネルギーがあるうちにやるべきだし。

 

 

作業よりも優先してもいい。

 

自分を豊かにするのはどちらか考えてみればいいし。

 

 

恥なんて思いっきりかいてけばいい。

 

恥が怖くてしたいことができないようじゃもったいないし。

 

いつ死ぬかもわからない。

 

輪廻転生なんていうけどほんとに転生するかはわからないし。

 

そもそもこの国は無宗派だらけだし。

 

 

 

 

・・・っていう本を最近読んだ。

 

気取ってんな。

 

でもこれで売れるんだもんなー。

 

って思った。

 

これを僕が書いても大して見られないだろうが、有名人が書けば何万部って売れるらしい。

 

やっぱ一番簡単にお金をもらえるのは人からの認知による影響なんだろう。

 

まぁ有名になるまでが大変なんだけど。

 

ただ、好きなことをやればいい。というのは同意しかないので、僕も有名になれるくらいに好きなことをやろう。

 

そんなことを考えながら今日もラジオを聴く。